ニートくんの思考ログ


ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

お腹が弱い人必見! 今すぐ実践したい腹痛予防法5つ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20140617190928p:plain

 

 

 

はじめに

 

俺は昔からお腹が弱いです(;´Д`)

酷い時は、ほぼ毎日

腹痛を起こしてトイレに篭っていました(笑)

 

そんな中で

少しでも腹痛が起きる可能性を減らせないかと

色々と試してみたところ

大分、防げるようになったので

備忘録としてまとめておきます(*´ω`*)

 

今では下痢に一度もならない

月があるくらいに回復いたしました!\(^o^)/

 

一番大きな理由は後述しますが

ラーメンとインスタント食品を

食べるのをやめたことですね(゚∀゚)

 

この記事が役に立てれば幸いです

 

腹痛の原因と対策

 

腹痛の原因は異常なガス溜まり

 

結論から言ってしまえば

ひどい腹痛が起きる原因は

腸内でガスが大量に発生するからです!(゚Д゚;)

 

お腹が空気でパンパンになって

苦しい思いをしたことはありませんか?

食後とかによくなりますよね

 

ガスが腸内で充満すると

風船のように膨らむわけですが

それが腸壁や他の内臓を圧迫することで

激しい痛みが生じるわけです

 

ガスが溜まる原因4つと対策

 

①長時間座っていることによる腸への圧迫

②悪玉菌が大量にいる

③ストレスによる自律神経失調症

④食べる時に空気を多量に吸い込んでいる

 

長時間座っていることによる腸への圧迫

 

デスクワークをしていると

どうしても長時間座りっぱなしです

 

そうすると、腸の動きも悪くなり

ガスが滞留してしまいます

 

対策として

腹筋やジャンプ、ウォーキングをすると良いです

 

悪玉菌が大量にいる

 

悪玉菌とは腸内でガスを発生させる

諸悪の根源です

腸内環境が乱れると大量に発生します

 

ちなみに、最近よく耳にする

腸内フローラとは腸内環境のことです

 

悪玉菌は

食べ過ぎや油っこいものによる消化不良

あるいは、便秘などによって

溜まっていた便が原因で発生します

 

対策として

消化不良を起こさないこと

植物性乳酸菌を摂取して

善玉菌を増やすことです

 

ストレスによる自律神経失調症

 

長時間座ることが

物理的な腹痛の原因だとすれば

ストレスと自律神経の乱れというものは

精神的なものとなりますから

ストレスを取り除かない限り

根本的な解決にはなりません

 

大腸内視鏡検査をしても

異常が見つからない場合

過敏性腸症候群=IBS

になっている可能性もあります

 

対策としては

ストレスを完全に除去する

病院で治療をすることになります

 

www.neetkun.net

 

食べる時に空気を多量に吸い込んでいる

 

未だに俺はこれが治りません

昔から非常にゲップが出やすい体質で

空気嚥下症だと思われるのですが

特に早食いをすると酷いです

 

対策としては

ゆっくり、よく噛む

ということに尽きます

 

腹痛を予防するには?

 

腸内環境の改善!

 

腹痛の原因がガス溜まりにある以上

腸内環境を改善して

悪玉菌を徹底的に減らしていくことが

最善の予防法です!

 

それでは具体的な予防法を見ていきます(`・ω・´)

 

 

腹痛予防法5つ

 

①ラーメンを食べない

②腹八分目を意識する

③植物性乳酸菌を摂取する

④水を毎日1リットル飲む

⑤運動をする

 

ラーメンを食べない

 

f:id:neetkun2015:20161202220628p:plain

 

ラーメンのスープを飲むと驚異の腹痛率100%!

 

ぶっちゃけ個人的に

ラーメンのスープは毒だと思ってます

あれは毒水です!(゚Д゚;)

 

数十回、飲んだ場合と飲まない場合を比較しました

 

飲まない場合は数回程度

腹を下すに留まったのに対して

飲んだ場合は毎回、下します

腹痛率100%です!( ^ω^;)

 

つい最近、某家系ラーメンに誘われて渋々行ったんですが

油少なめと注文したにも関わらず

スープはギトギトのドロドロで

スープは飲みませんでしたが

その夜、絶望的な腹痛になりました( ;∀;)

 

原因は消化不良による大量のガス発生

 

正直、当分の間はラーメン食べたくないです・・・

ラーメンの油は基本的に

俺みたいな虚弱体質だと完全に消化されません

そうなると大量の油が腸に到達した時に

悪玉菌が増殖して有毒なガスを大量に発生させます

そうなるとガスでお腹がパンパンになり

結果、腹痛⇒下痢となります

 

油っこいものは避けよう!

 

そのため、基本的に油の多い食べ物

例えば、豚カツ、天ぷらなど揚げ物全般

ファストフード、チョコレート

スナック菓子などなど

特にラーメンは避けるのがベター(´・ω・`)

 

食べるならスープは絶対に飲んではいけない

 

ラーメンに関しては

胃腸弱者は断食した方が良いとすら思います( ˘ω˘ )

それでも、どうしても食べたい場合は

絶対にスープを残すことですね

 

インスタント食品やコンビニ弁当も避けた方が良い

 

カップラーメンやコンビニ弁当は

粗悪な油を使っていたり

ヤバそうな添加物が盛りだくさんなので

消化不良を起こしやすいです

そのため、避けた方が良いです

 

腹八分目を意識する

 

消化不良=腹痛

 

胃のキャパシティーを超えたものは不消化になります

当然、腸内でガスを発生させる原因になるので腹痛につながります

腹八分目はお腹に優しいだけでなく

健康や美容にとっても良いです(´・ω・`)

 

腹八分目は美容にも良い!

 

とある猿の実験でも

いつも満腹の猿と腹7分目に食事制限をした猿とを

比較すると大きな違いが生じました

 

f:id:neetkun2015:20140617204438j:plain

 

植物性乳酸菌を摂取する

 

腸内環境を改善するためです

とにかく腸内の善玉菌を増やしましょう!(゚∀゚)

 

乳酸菌は2種類ある

 

乳酸菌は2種類あります

動物性乳酸菌植物性乳酸菌です

 

【動物性乳酸菌】

ヨーグルト、チーズ、牛乳など

乳製品全般

 

【植物性乳酸菌】

納豆、味噌、醤油、漬物など

 

動物性乳酸菌は胃酸で死滅してしまう!

 

基本的に動物性乳酸菌は胃酸で死滅します

なので、普通のヨーグルトではなく

腸までしっかり届く

植物性乳酸菌を取ることが大事です!(`・ω・´)

 

バナナは腸に超良い!

 

バナナには整腸効果をもたらす

食物繊維とオリゴ糖が多く含まれています

腸にとっては最高の食材です!(゚∀゚)

 

f:id:neetkun2015:20161203145349p:plain

 

植物性乳酸菌を飲めるカゴメのラブレがオススメ!

 

植物性乳酸菌が腸内環境改善に

必要なのは分かっていても

中々、摂取するのは難しいですよね|д゚)

 

そこで、オススメなのが

直接、植物性乳酸菌を飲める

カゴメのラブレです!\(^o^)/

 

飲料型で簡単に飲めて

腸まで乳酸菌が届きます

1日1本飲むだけでも

大幅に腸内環境は改善されると思います!( `ー´)ノ

 

 

サプリメントで本格的に摂る

 

少しお金に余裕のある方なら

サプリメントという選択肢もあります( ˘ω˘ )

 

ヨーグルトや乳酸菌を超えた

乳酸菌発酵エキス

悪玉菌の増殖を抑えつつ

善玉菌を増やすことができます(*^。^*)

 

 

水を毎日1リットル飲む

 

便秘を解消しよう!

 

飲みすぎもダメですが飲まなすぎも体に悪いです

水の摂取量が減ると便秘がちになりますよね

そうすると、腸内に便が溜まり

悪玉菌が増えて、腸内環境が悪化するわけです

 

飲み過ぎはダメ

 

水分の吸収は主に小腸で行われますが

そのキャパシティーを超えると

下痢になってしまいます_(:3 」∠)_

 

体重にもよりますが

1日辺り、1リットルの水を飲むのが

適量だと言われています( ˘ω˘ )

 

ウォーターサーバーの魅力

 

最近では企業だけでなく

一般家庭でもウォーターサーバーを

設置しているところが増えています( ^ω^)

 

ウォーターサーバーで使われている

ミネラルウォーターには

マグネシウムやカリウムなどの

ミネラルが豊富に含まれているため

腸内環境改善に役立ちます(゚∀゚)

 

具体的には、マグネシウムには

便を柔らかくする効果があり

カリウムには

消化器の運動を促進させる効果があります

 

これらのミネラルを摂取するには

サプリメントや市販のミネラルウォーターからでも可能ですが

金銭的にコストが高いですよね(;゚Д゚)

月数千円とか数万円とかしてしまいます・・・

 

そこで、オススメなのが

ウォーターサーバーなのです!(`・ω・´)

 

 

ウォーターサーバーというと

高い設置代やコストがかかるようにも感じますが

サーバーの設置代とレンタル代は無料です!

 

ウォーターサーバーの最大手でもある

コスモウォーターでは

一番安い天然水が

奥京都の古都の天然水です

 

1本12リットルで1900円なので

ミネラルウォーターとしては

非常にコスパが高いです(`・ω・´)

 

水にも気を遣いたい方は

ウォーターサーバーも検討してみては

いかがでしょうか?(*^。^*)

 

インテリアとしても良いかもしれませんね

 

 

運動をする

 

大腸のぜん動運動を活発にする

 

腹筋やウォーキングをすることで

インナーマッスルが鍛えられ

大腸のぜん動運動が活発になります(´・ω・`)

 

老廃物の排出&腸内環境改善

 

また、ウォーキングでは

血の巡りが良くなり

老廃物を排出することで

腸内環境が改善することが

研究からも分かっています( ˘ω˘ )

 

俺は水泳が好きなので

最近になって市民プールに通い始めました

いつまで、続きますかね(笑)

 

別に激しい運動でなくても良いんです

ちょっとした運動が

腸内環境を改善させてくれます_(:3 」∠)_

 

 

まとめ

 

①消化不良が腹痛を引き起こす

②ラーメンや油ものの摂取と暴飲暴食は控えよう

③腸内環境の改善が極めて重要

④植物性乳酸菌・ミネラルウォーター・運動が改善に効果的