ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

頭の良さとは何か?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

東大クイズ研のすごいクイズ500

 

先日、某番組を見て思ったこと(´-ω-`)

 

クイズ番組は予算も少なくて済むのか

かなりの頻度でテレビで放送されている気がします(´-ω-`)

 

それで年に1回ほどやっている天才的な頭脳を持っている人たちを

集めて問題を解かせる番組をつい最近、見ました(´・ω・`)

 

まあ、見てて思ったのは

 

記憶力と計算力を試す問題ばっかだなぁ......

 

ということです(´-ω-`)

 

無論、記憶力と計算力が優れていることは素晴らしいですし

頭の良さを表す要素であることは間違い無いと思うのですが

 

それって、ネットで調べれば済むことじゃないの?

 

という素朴な疑問を凡人たる俺は思ってしまうんですよね(´・ω・`;)

 

コンピューターの無かった昔ならば

記憶力と計算力という能力も非常に重要だったのでしょうが

ネットが完全に普及した現在では、調べれば良いだけの話ですし

記憶力や計算力がある=天才

というのは時代遅れというか何か違和感を覚えます(´-ω-`)

 

それよりも、コンピューターにはできない

人間だけが持っている能力に注目すべきでは無いでしょうか(´・ω・`)

 

学びによって得た知識を日常生活で役立てる知識運用力や

新しいものを生み出す創造力、コミュニケーション能力

こういう人間特有の能力が優れている人は

個人的に頭が良いなぁ~といつも思いますね(´-ω-`)

 

まあ、どれも俺は劣ってますけどね......

 

東大クイズ研のすごいクイズ500

東大クイズ研のすごいクイズ500