ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

1か月で合格! 乙4対策は鈴木のパーフェクト講義と過去問のみでOK!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20161013211854j:plain

 

これでセルフスタンドの深夜バイトができます('A`)

 

11月1日に慶應の日吉キャンパスで試験がありまして

その結果が19日に発表され、今日、ハガキが届きました(´・ω・`)

 

f:id:neetkun2015:20151121175127j:plain

 

以前、ブログで書いた

懸念されていた性消も無事、足切りをクリアしていました!(`・ω・´)

 

 

法令 14/15

物化 8/10

性消 8/10

合計 30/35

 

正答率から得点は、こうなります(´-ω-`)

いやぁ~、受かってて良かったです

 

今から免状を申請すると

12月11日あたりに届くらしいです(っ´ω`c)

試験を行ってから1ヶ月以上かかるので

結構、スパンが長いですね 気長に待ちます

 

【追記】

免状届きました!( `ー´)ノ

 

f:id:neetkun2015:20161013211854j:plain

 

この資格は、かなり簡単な部類に入りますので

取得するのは、割と容易です(´・ω・`)

 

乙4の合格率が30%と低いのは

他類の受験者が年間2万人ほどしかいないのに対して

4類は年間30万人も受験するからでしょう(´・ω・`;)

これは、乙4が非常に実用的であるのと同時に

工業高校が団体で申し込んでいるからです

そのため、そもそも、勉強していないか

あるいは、不受験であることが合格率を下げている要因だと思います

事実、乙4では不受験者が年間3万人以上存在しています

 

f:id:neetkun2015:20161013212325p:plain

 

参照

www.shoubo-shiken.or.jp

 

でも、まあ、ちゃんと勉強すれば絶対に受かる資格です

俺は、1日1時間、3週間ほど勉強して受かりましたので

1ヶ月もあれば、まず確実に合格できるでしょう!(`・ω・´)

 

【使用教材】

①鈴木のパーフェクト問題集

 

鈴木先生のパーフェクト講義乙4類危険物試験

鈴木先生のパーフェクト講義乙4類危険物試験

 

 

②ユニバースの過去問26回分

 

www.universe-research.com

 

使ったのは、この2つだけです(っ´ω`c)

まず、鈴パを3周ほどしたら

後は、ひたすら過去問を解くだけで大丈夫です

過去問の解説として、鈴パを利用します

 

基本的に乙4の問題は

過去問と同じような問題が出題されますので

過去問の答えを暗記するだけでも受かるかもしれません(´-ω-`)

 

【取得費用】

①受験料 3400円

②鈴パ 1500円

③免状交付申請 送信用封筒の切手代 82円

④免状交付申請 返信用封筒の切手代 392円

⑤免状交付申請 収入証紙代 2800円

 

合計 8174円

 

1万円もかかりません(´・ω・`)

夜勤1回で、元は取れるので

コスパは良い方だと思います

 

乙4資格必須のバイトだと競争率も低いですし

資格手当で時給も上がりますからね(っ´ω`c)

 

【まとめ】

①乙4は1か月勉強すれば合格できる

②使う教材は鈴パとユニバースの過去問のみで良い

③かかる費用は約8000円

 

さて、後は

偽セルフじゃない真セルフの

深夜の給油監視のバイト先を探すだけです('A`)

これが中々、見つからないんですよね・・・

 

鈴木先生のパーフェクト講義乙4類危険物試験

鈴木先生のパーフェクト講義乙4類危険物試験