ニートくんの思考ログ


ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

日経先物で80万円以上負けたという話

お金儲け お金儲け-株

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20160122220957j:plain

 

春休みは、治験ルート確定(^ω^)

 

俺は、FX歴がそろそろ1年になる貧乏投機家なのですが

今日の殺人的な値動きで、全て失いました…('A`)

これで、100万クラスの大損をぶっこいたのは2度目です

 

f:id:neetkun2015:20140915160401j:plain

 

しかし、なぜか、あんまり思ったほどの絶望じゃないんですよね(´・ω・`)

強制ロスカされたの見た後に、普通に大学の期末試験の勉強してましたし

何か、負けるべくして負けたという感じで、妙に納得しちゃいました

 

う~ん、物欲が全く無いからなのか

100万なんて、いつでも手に入る小銭ぐらいにしか思っていないのか

あるいは、衝撃的すぎて、俺の脳内キャパの閾値を超えたんでしょうか(笑)

 

実を言うと、この80万ちょっとは

1万を元手に1ヶ月弱で稼いだマネーなので

あんまり、大金という実感が無かったんですよね(っ´ω`c)

ほとんど、ただの数字に近いです

だから、それが多分、影響しているのだと思います

 

f:id:neetkun2015:20160201210416j:plain

 

閑話休題

 

今回のトレードでの敗因は、ハッキリしています

欲に飲まれて、資金管理に失敗したからです(´;ω;`)

 

通常なら、1トレードでのリスクに晒せる金額は資産の5%以内です

俺は、今まで、それに忠実に従ってきましたが

つい、欲に負けて、多目にポジを持ってしまいました

且つ、最悪なのは、ストップを入れ忘れたことです(´・ω・`;)

 

f:id:neetkun2015:20160201210649j:plain

 

昨日は、ユロポンLをしたのですが

ドラギの発言を機にユーロが大幅に下がり

ここがトレンド転換だとばかりに

ドル高、ポン高、原油高、そして、株高になりました(´-ω-`)

 

f:id:neetkun2015:20160201210834p:plain

 

翌日、10万弱程度の含み損になっておりました

結果的には、ここで切るべきだったのですが

俺は負けを嫌い、最悪の愚行であるナンピンをしてしまいました('A`)

しかし、ズルズルと下げて行き、泣く泣く損切り

 

だが、ここまでは良いです

損切ったところで、15万程度の損失ですから(´・ω・`)

真に最悪なのは、負けを取り返そうと思ってしまったことですね

やるべきでは無いと頭では分かっていても、指は動いてしまうのです

 

そして、禁断の

日経S1000枚ロスカからの

ドテンL4000枚、100円逆行の強制ロスカで終了となったわけです

 

というか、今、レートみたら普通に上がってて

ホント悲しくなりました(´;ω;`)

 

f:id:neetkun2015:20160201211108j:plain

 

【失敗の原因と今後の対策】

①論理で分かっていても、人間は感情に支配されてしまう

⇒大敗北を喫したら、その日は、トレードをしない

 

②資金管理に失敗

⇒即損切り、自己規律の徹底

 

③ポジポジ病

⇒自己規律の徹底

 

④自己規律の徹底

⇒今後の課題

 

本当の敵は、ヘッジファンドでもゴールドマンサックスでも

バフェットでも日本年金機構でも市況2の連中でもなく

自分なんですよね(^ω^)

 

自分の欲望と感情をいかに、コントロールできるかどうかが

相場だけでなく、全てに通じる成功哲学なのだと思います(´-ω-`)

 

f:id:neetkun2015:20160201212009j:plain

 

これで、全財産は10万を切ってしまいましたが

また、来週も相場に参戦して修行です!(`・ω・´)

 

規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ)

規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ)

 
投資を生き抜くための戦い ──時の試練に耐えた規律とルール

投資を生き抜くための戦い ──時の試練に耐えた規律とルール

 
生活保護で生きちゃおう!  ―崖っぷちのあなた!  死んだらダメです

生活保護で生きちゃおう! ―崖っぷちのあなた! 死んだらダメです

 
健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

 
完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル