ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

エッセンスリーディングとエッセンスメモについて

 

 

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

 

結局、読書の本質は、情報収集です(´-ω-`)

 

大学の試験が終わり

春休みに入ったわけですが

超絶、暇です。。。(´・ω・`;)

 

f:id:neetkun2015:20140914193741j:plain

 

仕方が無いので、読書でもしようかと思った次第ですが

そう言えば、このブログは

本来、読書メモを載せるためのものだったのを思い出し

(現在は、本当にただの雑記帳と化している…)

エッセンスメモのネタが溜まったら

少しずつ、アップしていくことにしました(^ω^)

 

そもそも

エッセンスメモとかエッセンスリーディングが何なのかと言いますと

 

本の内容の重要な部分=エッセンス だけを抜き出して読むことです!

 

つまり

 

エッセンスリーディング⇒重要な部分だけ読んで、残りを読み飛ばす読書法

 

エッセンスメモ⇒重要な部分をまとめて書き出したメモ

 

ということになります(´・ω・`)

 

エッセンスメモを書き終えた本は

もはや、所持している意味が無いので処分します

言うなれば、茶葉の出涸らしみたいなものです

 

f:id:neetkun2015:20160201185023j:plain

 

まあ、俺が適当につくった造語なのですが

調べたところ、まだ誰も使ってない用語のようなので

このブログで、積極的に起源をアピールして

商標登録でライセンス料を稼ぎます!(大嘘)

 

閑話休題

 

エッセンスリーディングというのは

俺は、速読の一種だと考えていまして

フォトリーディングのような速読術と組み合わせれば

最速の超速読が実現できると思います!(`・ω・´)

 

フォトリーディング超速読術

フォトリーディング超速読術

 

 

エッセンスリーディングにおいて重要なのは

その本を読む目的を明確にすることですね(´-ω-`)

 

なぜ、読むのか? 何のために読むのか?

という目的を明らかにすることで

自分に本当に必要な情報が目に付きやすくなり

そうでない情報との取捨選択が容易になります(^ω^)

 

f:id:neetkun2015:20160201190755j:plain

 

まあ、人生の時間というのは、限られているわけで

1冊でも多くの本を読むためには、速読は、避けて通れません

速読を身につけているかどうかで

生涯の読書量は、天と地ほどの差がつくでしょう

故に、速読は、人類がマスターすべき技術と言っても過言ではありません!(`・ω・´)

 

というわけで

今後の読書を頑張っていこうと思います(っ´ω`c)

 

~終~

 

フォトリーディング超速読術

フォトリーディング超速読術

 
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

 
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

 
超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法

超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法

 
フォトリーディング英語勉強法

フォトリーディング英語勉強法