ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

文系だけど電験3種を受けようと思う

 

 

電験3種超速マスター 第3版

 

食いっぱぐれない資格だと思います(^ω^)

 

大前提として、正直、働きたくないんですよ(^ω^)

でも、悲しいことに働かないと生きていけません

 

当初の予定であった

株、FX、ポーカー、競馬、治験

これらの不労所得でニート生活をするという計画は

現在、マネーが無くなってしまったため停止しています(´;ω;`)

 

参照

 

日経で大損ぶっこいて以降

さらに10万弱ほど負けて

残金は8000円しかないです('A`)

 

f:id:neetkun2015:20160213235444j:plain

 

世知辛いですね

速攻で治験に申し込みました(´-ω-`)

 

さて、やっぱり安定した収入って魅力的ですよね!(`・ω・´)

専業トレーダーは常にリスクとの戦いですから

後ろ盾があると安心です

 

しかしながら

俺にできる仕事がこの世界に存在するのか甚だ疑問です(´・ω・`;)

ただでさえ、コミュ障なのに

エクセルもまともに使えない、あんぽんたんです

 

f:id:neetkun2015:20160214003411j:plain

 

そうすると、できる仕事も限られてくるんですよね(っ´ω`c)

美味しいのは、やっぱり、資格によって独占されてる仕事とかですかね

ボタン押し、もとい、セルフスタンドの深夜バイトが好例でしょう

いや、まあ、落とされたんで、実態は、よく分かっていませんが・・・

 

参照

 

それはともかく、以前から興味があったのが

ビルメンテナンスなんですよね(^ω^)

ヒルナンデスじゃないですよ

 

f:id:neetkun2015:20160214005837j:plain

 

ビルメンというのは、その名の通り

ビル全体の管理をする仕事です(´-ω-`)

ビルの巡回、点検、修繕、清掃等が主な業務です

警備や手に負えない専門的な仕事は、全て業者に丸投げするので

特にスキルは必要ありません

(逆に言えば、いつまでたっても何のスキルも身につかないわけですが・・・)

 

しかし、調べれば調べるほど

近年のビルメン業界は厳しいらしいです('A`)

人件費カットの対象に真っ先にされますし

病院やホテルなど現場によっては激務のようです

また、仕事柄か人間関係もあまり良くなさそうです…

 

元々、単純労働なので賃金が安く

年収500万無い人が圧倒的多数のようです

以前までは、給料が安い代わりに

仕事が超楽というのが売りだったわけですが

これからはブラック化が進みそうですね(´・ω・`;)

 

f:id:neetkun2015:20160214170428j:plain

 

唯一の救いは、2020年の東京オリンピック開催に伴い

建設ラッシュが起こることでしょうか(´・ω・`)

ビルあるところに、ビルメンありですからね

しかし、LEDライトや簡易ボイラーのように

設備の質が向上すればするほど、人間は必要無くなっていくでしょう

そうなると、資格を持った人間ぐらいしか生き残れないでしょうね・・・

 

f:id:neetkun2015:20160214170836j:plain

 

閑話休題

 

ビルメンに対する幻想は打ち砕かれましたが

電験3種の魅力が無くなったわけじゃありません(^ω^)

 

電験3種は就職や転職で最高に役立つ

まさに食える資格の代名詞と言っても

過言ではありません!(`・ω・´)

 

職歴無しの30代無職だろうと、70過ぎの爺さんだろうと

電験3種を持っているだけで就職できる可能性が大幅にアップします

法律で資格者を置くことが義務付けられおり

資格保有者も少ないので、需要は滅茶苦茶あります(っ´ω`c)

 

無論、実務経験の方が圧倒的に重要ですが

資格を取得する価値は、十二分にあると思います

少なくともビルメンには、ほぼ確実になれるようです(^ω^)

 

f:id:neetkun2015:20160214174511j:plain

 

とは言え、国家資格なので当然、難関です(´・ω・`;)

例年の合格率は7%~8%ほどです

 

参照

試験実施状況の推移(第三種電気主任技術者試験) | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

 

しかし、受験資格は無く、誰でも受けられます

また、五肢択一のマーク式ということもあり

乙四同様、何となく受験する人も相当数いると考えられます

(事実、工業高校の学生がこぞって受けるようです)

そうすると、実際の合格率は15%~20%くらいでしょう(´-ω-`)

 

電験3種は工業高校電気科卒業レベルなので

文系だからといって、取得が全く不可能というわけではありません

(電験2種、特に電験1種は異次元レベルに難しいようですが…)

 

また、試験は

①理論

②電力

③機械

④法規

と4科目に分かれており

科目合格すれば、次とその次の試験では免除されます

つまり、3年以内に4科目を揃えれば、合格というわけです(^ω^)

 

電験3種は年1回、9月の上旬に試験があり

各科目、試験時間は90分で、配点は100点です

合格点は概ね55点~60点であり

60点以上なら合格確実です(´・ω・`)

 

参照

第三種電気主任技術者試験 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

 

まあ、挫折率も高い資格ですが

半年間、とりあえず頑張ります(^ω^)

 

f:id:neetkun2015:20160214185216j:plain

 

電験3種超速マスター 第3版

電験3種超速マスター 第3版

  • 作者: 電験研究会,株式会社ノマド・ワークス
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
電験3種過去問題集 平成28年版

電験3種過去問題集 平成28年版

 
マンガでわかる電気数学

マンガでわかる電気数学

 
完全マスター電験三種受験テキスト 理論(改訂2版)

完全マスター電験三種受験テキスト 理論(改訂2版)

 
完全マスター電験三種受験テキスト 電力(改訂2版) (LICENCE BOOKS)

完全マスター電験三種受験テキスト 電力(改訂2版) (LICENCE BOOKS)

 
完全マスター電験三種受験テキスト 機械 (改訂2版)

完全マスター電験三種受験テキスト 機械 (改訂2版)

 
完全マスター電験三種受験テキスト 法規(改訂3版)

完全マスター電験三種受験テキスト 法規(改訂3版)