ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

電験3種の勉強のやる気が急激に落ちてきた

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20140914193741j:plain

 

今更ながら、コスパ悪い気がしてきました(^ω^;)

 

1ヶ月ほど前に電験3種の資格を取ろうと書いたわけですが

時間が経つにつれて、熱意が冷めてきました(^ω^)

 

参照


理由はいくつかありますので箇条書きにしてみます(´・ω・`)

 

①文系が取得しても、旨味が少ない

②勉強が大変

③公務員目指した方がコスパが良い

 

まあ、普通にコスパ悪いですね(´-ω-`)

俺が現在、大学の電気科に属していたなら

電力会社も目指せるので、取る価値は大ですが

文系だと取っても、ビルメンが良いところでしょう

 

f:id:neetkun2015:20160308192834j:plain

 

固より、確実に就職するためのセーフティーネットとして

ビルメンを視野に入れていたので、そこは問題ありません

ただ、仕事内容や資格の難しさを考慮すると

勉強のモチベーションは全く湧きませんね(笑)

 

f:id:neetkun2015:20160308192953j:plain

 

転職ルートとして

ビルメン⇒技術系公務員がありますが

基本的に公務員の世界は

事務職(文系)の方が技術職(理系)よりも優遇されています(´・ω・`;)

理系大学出身にも関わらず、事務職になる人間もいるくらいです

無論、その分、倍率は高いですが・・・

 

俺は、仮にも法学部という

公務員になるのに絶好のポジションにいるわけで

なら、最初から公務員狙いの方が良いわけです(^ω^)

 

f:id:neetkun2015:20160308193312g:plain

 

不慣れな数学や物理の勉強をして

受かるかどうかも分からない電験3種に時間を割くよりは

今から余裕を持って、公務員試験の勉強をした方が

コスパが圧倒的に優れているのは、自明の理です(っ´ω`c)

資格の勉強なら、公務員になった後でもできますからね

 

しかしながら、俺は働きたくありません(^ω^)

本来なら、ギリギリまで親に寄生して

遺産を食い潰しながら、逃げ切りたいわけですが

残念ながら、働かないと本当に家を追い出されそうです

いつの間にか、部屋に就職四季報が置かれており

無言のプレッシャーを感じました・・・

 

f:id:neetkun2015:20160308200346j:plain

 

そのため、働くポーズだけでも取る必要があるわけで

仕事が楽そうなビルメンを目指していたわけですが

まあ、地方公務員でも良いですね(´・ω・`)

昨今のビルメンは仕事がキツイらしいですから・・・

それに大概の親はアホなので、子供が公務員になったら無条件で喜びます

うまいこといけば、遺産が2割増くらいになるかもしれません

 

f:id:neetkun2015:20160308200712j:plain

 

公務員になるとしたら

特別区か政令市あたりでしょうね(´-ω-`)

特別区は、都庁と試験日が被るため

難易度も低く、その割に年収も高い魅力的な自治体です

おまけに仕事も楽で転勤も無いと聞いて

高校の頃から注目していました

 

f:id:neetkun2015:20160308204832j:plain

 

まあ、問題は、コミュ力なわけで

どうしたものかという感じです(^ω^;)

生きていくのって大変ですね

 

f:id:neetkun2015:20160308205212p:plain

 

~まとめ~

電験3種は電気科卒じゃないと旨味が少ない!

文系なら地方公務員に切り替えていこう!

 

東京都・特別区[1類]教養・専門試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 8)

東京都・特別区[1類]教養・専門試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 8)

 
本試験過去問題集 特別区1類 (事務) 2017年度採用 (公務員試験)

本試験過去問題集 特別区1類 (事務) 2017年度採用 (公務員試験)

 
平成28年度版 地方公務員試験 東京都・特別区のパーフェクト時事(発行:コンテンツ)

平成28年度版 地方公務員試験 東京都・特別区のパーフェクト時事(発行:コンテンツ)

 
公務員試験 論文・面接で問われる行政課題・政策論のポイント 2017年度

公務員試験 論文・面接で問われる行政課題・政策論のポイント 2017年度

 
成功する!公務員の面接採用試験〈’17年版〉

成功する!公務員の面接採用試験〈’17年版〉

 
公務員試験 速攻の時事 平成28年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 平成28年度試験完全対応

 
面接・官庁訪問 攻略の秘策 2017年度採用 (公務員試験)

面接・官庁訪問 攻略の秘策 2017年度採用 (公務員試験)

  • 作者: TAC株式会社(出版事業部編集部),市岡雅史
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る