ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

無能なら地方公務員を目指すべきなのか?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20170226202124p:plain

 

 

はじめに

 

逆に他に目指すべきところはあるんでしょうか?(^ω^)

一流企業に入っても過労死で死ぬような時代です

ゆるく生きたいものですね

 

地方公務員について

 

狙うのは行政職

 

地方公務員とは言っても、行政職、事務の話です

公安職、教員職、技術職などは除きます_(:3 」∠)_

 

所謂、世間一般が想定する公務員は

この事務職に当たります( ˘ω˘ )

 

国家公務員は激務

 

また、国家一般職や官僚も

激務として選択肢から除外します

出先機関は楽らしいですが

転勤のリスクがあります(´・ω・`)

 

地方公務員でも都道府県庁は激務

 

同じ地方公務員であっても

市役所や特別区と比較して

都庁や県庁では仕事量に差があるため

激務の可能性が高いです(;゚Д゚)

 

特別区&市役所を目指そう!

 

特別区とは何か?

 

特別区とは東京23区のことです

採用されると区役所勤務となります

 

その他の自治体では

市役所の管轄下に区役所があります

支店みたいなものですね( ゚Д゚)

 

東京は巨大都市なので

それぞれの区が独立していて

各区役所に市役所並みの権限があるわけです(゚∀゚)

 

市役所&区役所の仕事は楽か?

 

色々と情報収集してみましたが

市役所・区役所レベルで

仕事が激務というのはほとんど見られませんでした

無論、所属部署にもよるのでしょうが( ^ω^ )

 

地方公務員でも

実は大変だよみたいに言われるのは

恐らく、都道府県庁の仕事が

含まれているからではないでしょうか?_(:3 」∠)_

 

災害時とかを除けば

あまり、忙しい状況というのが想像できないので

やはり、楽なのではないかというのが

俺の見解です(´・ω・`)

 

公務員は誰でもなれる

 

無能でも高齢ニートでも

試験に通れば受かるのが公務員です

(年齢制限はありますが・・・)

 

そして、俺も無能なので

当然、地方公務員志望です(^ω^)

卒論もゼミも無く

時間だけは腐るほどあるため

公務員試験の勉強は良い暇潰しにもなります

 

f:id:neetkun2015:20160414211933g:plain

 

市役所よりコスパの良い職場はあるのか?

 

そこで、以前から思っていたことなのですが

市役所、区役所、村役場

これら以上に無能でも勤まり

楽でコスパの良い職場はあるのでしょうか?(´・ω・`)

 

あるとしても就職できる可能性は非常に低い

 

答えは否、断じて否です!(`・ω・´)

仮にそのようなホワイト企業が存在していたとしても

それを見つけ出して就職するのは

砂漠で砂金を探すが如く困難なものです

 

f:id:neetkun2015:20160414211804j:plain

 

公務員の方が情報量が多い

 

それよりも、圧倒的に情報が手に入りやすい

地方公務員に絞った方が

ホワイトな職場につける可能性は

遥かに高まるでしょう

これは、可能性の問題です(っ´ω`c)

 

本当に無能な公務員は少数

 

無論、地方公務員が全て無能だとは言いません

むしろ、どうしようもないほど無能なのは少数でしょう

全員本当に無能だったら仕事になりません( ˘ω˘ )

 

公務員はクビにならない!?

 

しかし、民間ならクビか左遷になるような人間でも

公務員なら残り続けられます(´・ω・`;)

 

クビになるのは懲戒免職と分限免職の時だけ

 

公務員が解雇されるのは

次の2種類に該当する時だけです

 

①懲戒免職

②分限免職

 

実質、クビにはならない

 

とは言え、犯罪をしなければ

懲戒免職にはなりませんし

分限免職にしても

仕事をサボりまくったり

まともな読み書き計算ができないほどの

職務上の問題点が存在しない限りは適用されません

つまり、実質、公務員はクビにできないのです(; ・`д・´)

 

公務員にはノルマが無い

 

そもそも、民間と違い

ノルマの無い公務員では

仕事に対する明確な評価基準が無いため

成績をつけにくいという問題もあります(´・ω・`)

 

f:id:neetkun2015:20160414213541j:plain

 

民間企業より断然良い

 

市役所でも課によっては激務だったりしますが

ブラック企業に比べれば

遥かにマシですし

福利厚生や仕事の特性

ノルマの有無など

様々な観点から総合的に判断すると

民間より断然良いですね!(`・ω・´)

 

2chの市役所激務度ランキング

 

どこの市役所でも

ケースワーカーは不人気激務です

 

f:id:neetkun2015:20161203214049p:plain

 

ノルマが無いのは素晴らしい

 

民間企業の本質は

利潤追求、終わりなき拡大再生産です_(:3 」∠)_

 

常にノルマに追われ

ライバルと競争し続け

止まったらお終いです(;゚Д゚)

 

そうした競争によって

技術が発展してきたという

素晴らしい側面は否定しませんが

どうも、俺には

そのような疲れるやり方は向いていないのです( ˘ω˘ )

 

就活とか怠いよね

 

そもそも

俺は、とてもじゃないですが

民間でやっていける自信はありませんし

真夏にリクルートスーツを着て

就活やセミナーに通うなど

アホらしくて

真っ平御免です(´・ω・`;)

 

一流企業に入るのは一流大学に入るより大変

 

また、誰もが名前を知っているような

人気企業や大企業の枠は

東大を始めとした高学歴で

且つ、有能な人間が

全て搔っ攫っていくので

大半は中小企業に就職することになります(^ω^)

就活に失敗した人間の多くは

ようやく、自分が優秀では無かったことに気付きます

 

f:id:neetkun2015:20160411220646j:plain

 

文系の仕事は営業ばかり

 

それに、残念ながら

基本的に文系の大半の就職先は営業です

技術職の理系と違い

文系は専門性が無いからです_(:3 」∠)_

仕事で役立つスキルが無いので

結果的に誰でもできる営業に回されます

 

コミュ障に営業は無理ゲー

 

営業には当然

高いコミュニケーション能力が必要ですし

ノルマをクリアできなければ

多分、上司からパワハラです

心身共に疲弊し

使い物にならなくなったらクビでしょう

代わりがいくらでもいる分

営業の人間の価値は低いのです(゚д゚;)

 

学校は何も教えてくれない

 

そこら辺のシビアなことを

高校教師は、もっと説明すべきだと思うのですが

文系の方が入りやすいからか

進学実績を豪華に見せるために

あえて、口にしないんですかね?(^ω^)

積極的な理由が無い限りは

理系に行った方が潰しが利くので賢明です

 

f:id:neetkun2015:20160414215706j:plain

 

大企業でも普通に潰れる時代

 

よしんば、大企業に就職できたとしても

東芝、シャープのように

いつ没落してもおかしくないのが現状です(っ´ω`c)

その点、公務員は親方日の丸なので

財政破綻の可能性が低い政令市なら

倒産リスクは限りなく0です

 

弁護士や会計士も仕事が無い

 

グローバル化の波に飲まれて

大企業であろうと

この先、どうなるか分かりませんし

必死に勉強して

弁護士や会計士になっても食えない時代です

公務員が最後の楽園なのかもしれません(´・ω・`)

 

東大卒で市役所も珍しくない

 

今や東大卒の地方公務員も珍しくはありません

これから、ますます地方公務員人気が過熱していけば

高学歴(院卒含む)との激しいパイの奪い合いになります

今の内に入ってしまった方が賢明だと思われます(^ω^)

 

f:id:neetkun2015:20150617173830j:plain

 

楽を求めるのは何も悪いことではない

 

楽をしたいというのは人間の性です_(:3 」∠)_

それを否定するのは

人間社会の歴史を否定することと同じです

楽をすることは決して悪ではありません

 

人間が楽をするために科学技術は発展してきた

 

そもそも、有史以来、人間は楽をするために

世の中や科学技術を発展させてきたわけです

電気やインターネットの無い時代なんて

不便極まりませんよね(っ´ω`c)

 

換言すれば、楽をしたいという人間の欲求こそが

世の中を便利にさせてきました

だから、楽をしたいと思うことは

全然、悪いことじゃありません

俺だって、不労所得で一生働かずに暮らしていきたいですし(^q^)

 

f:id:neetkun2015:20151210213949j:plain

 

有能なら民間で働こう!

 

民間の方が給料は高い

 

とは言え、有能なら民間でも通用するので

稼ぎたいなら民間の方が良いでしょうね 

公務員は薄給ですし(´・ω・`)

外資系企業なら、しこたま稼げるでしょう 

首切りのリスクは高いですが・・・

 

有能なのに地方公務員になるのはもったいない

 

そもそも、有能な人間は地方公務員になるべきじゃありません

国家公務員や民間でバリバリ働いてくれた方が国益にかないます

有能な人間が地方公務員で燻っているのはもったいないです( ゚Д゚)

 

有能の定義

 

①頭の回転が速い 論理的思考力が高い

②2ヶ国語以上話せる

③コミュニケーション能力が高い

④体力+精神力がある 要するに体育会系

⑤資格を持っている

⑥専門的な技術を持っている

 

ざっと、思いつくのは、こんな感じでしょうか

結局、大学を漫然と過ごしているだけでは有能にはなれません

そして、無能は使い捨て要員にされるのがオチです

極論、今のご時勢

有能になるか市役所職員になるかしか無いのです!(`・ω・´)

 

f:id:neetkun2015:20160406003543j:plain

 

地方公務員試験について

 

試験は筆記と面接の2つ

 

地方公務員になるには

大卒であれば

地方上級試験を受けることになります

各自治体によって、試験内容は異なりますが

基本形態は以下のようになります(^ω^)

 

①筆記試験⇒教養科目+専門科目+教養論文

②面接試験⇒個人面接or集団面接or集団討論 あるいは複数

 

専門科目が無い自治体もある

 

自治体によっては

専門科目が無く

教養科目だけのところもあります

 

特別区では筆記は足切りにだけ使われる

 

特別区のように、筆記を足切りにだけ利用して

面接では、横並びで再スタートするところもあります(っ´ω`c)

つまり、筆記が満点でも

面接がダメなら落ちます

 

筆記試験はマーク式

 

筆記試験は教養論文を除けば

マーク式が主流です

 

東京都1類B(都庁)では

記述式の問題もありますが

大半は、マーク試験です

 

記述式よりも格段に点は取りやすい

 

マーク式なので

消去法が使えますし

記憶が曖昧でも選択肢から答えを導けますし

最悪、勘でも当たることがあるので

短期間の勉強でも合格点を望めます!(`・ω・´)

 

面接は嘘つき大会

 

個性や無駄なアピールはいらない

 

一方で、公務員試験の面接は空気を読んで

建前=嘘をつけるか確かめる試験です(^ω^)

公務員が保守的な仕事である以上

個性や斬新なアイデアなど必要無いのです

 

協調性と最低限のコミュ力があれば良い

 

それよりも、和を乱さない協調性

まともな一般常識を持った人間が重宝されます

それほど高いコミュニケーション能力も求められないでしょう

 

ゆえに、面接試験は嘘つき大会と承知した上で

上手な嘘をつく必要があるのです

仕事が楽そうだから

などと言えば即落とされるのは

言うまでもありません(´・ω・`)

 

まとめ

 

①地方公務員より楽なホワイト企業を見つけるのは難しい

②地方公務員でも都道府県庁は激務

③特別区か市役所なら楽な可能性が高い

④有能なら民間企業で良い