ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

YahooメールとGmailのパスワードが大流出したらしいです

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方

 

とりあえず、パスワードをすぐに変更しましょう(^ω^)

 

ロシアのハッカーによって

Yahooメールが4000万件

Gmailが2400万件

も流出したそうです(^ω^;)

 

参照

gigazine.net

 

Hold Security Recovers 272 Million Stolen Credentials From A Collector – Hold Security

 

これらのアカウントを所有している人は

可及的速やかにパスワードの変更をすることをオススメします(´-ω-`)

 

特にGmailに関しては

二段階認証にして、セキュリティーの強化をしておくと良いです!(`・ω・´)

二段階認証の場合、ワンタイムパスワードを利用するので

アカウントのパスワードが流出しても不正アクセスは絶対にされません

(ワンタイムパスワードは、その名の通り、数分でパスが変わるので)

 

また、パスワードの流用は避けましょう

同じパスワードを使用している場合

メールアドレス+パスワードでログインできる

Amazonなどのサイトに不正アクセスされて

クレジットカードを悪用されるリスクが高まります(´・ω・`;)

 

しかし、Gmailのパスが流出するというのは

個人のみならず、企業にも大きな影響を与えそうです(っ´ω`c)

と言うか、最近、パナマ文書とか情報漏洩の事件が多いですね

マイナンバーカードも先週、貰いましたが

情報が流出しないか非常に心配です・・・

 

~まとめ~

①YahooとGoogleのアカウントのパスワードをすぐに変更しよう!

②Googleのパスワードは二段階認証にしよう!

③パスワードの使い回しは避けよう!

 

クラッキング防衛大全 第3版 ネットワーク攻撃の手口とセキュリティ対策

クラッキング防衛大全 第3版 ネットワーク攻撃の手口とセキュリティ対策

  • 作者: Stuart McClure,スチュアートマックル,George Kurtz,ジョージクルツ,Joel Scambray,ジョエルスキャンベリー,ハラパン・メディアテック,宇野みれ,宇野俊夫
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/07/17
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方

ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方