ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

2016年度の国家公務員採用一般職試験を受けてきました

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2017年度版

 

まあ、記念受験ですけど、雑感とか・・・(´-ω-`)

ちなみに、大卒程度の行政区分で関東甲信越で受けました

 

今日、6月12日(日)は

国家公務員採用一般職試験(以下、コッパンと略)

があったわけですが

来年に向けて、暇つぶしも兼ねて受けてきました(^ω^)

何の科目があるのかすら知らずに受けたので

100%落ちているでしょう(笑)

 

本当は、先週の特別区も受ける予定だったのですが

雨が降っていたので、サボりました(^ω^;)

コッパンと違って、奇跡的に受かっても

採用候補者名簿に記載されるのは1年だけなので

大学3年の俺は、採用されたら大学中退をしなくてはいけません

故に、モチベーションは低かったです

 

とりあえず、試験時間が長くて疲れましたね・・・

 

基礎能力(教養)試験⇒2時間20分

一般論文試験⇒1時間

専門試験⇒3時間

 

9:25~11:45 基礎能力試験

12:45~13:45 一般論文試験

14:00~17:00 専門試験

 

以上のような、試験時間とタイムテーブルでした(っ´ω`c)

論文試験後、休憩無しで専門試験突入という謎の時間割(笑)

ですが、試験開始30分前と終了10分前の間であれば

トイレだけでなく、水分補給も許されます

 

途中退室も可で、専門試験では多くの受験生がさっさと帰ります

というのも、専門試験は教養試験に比べて

問題量が少なく、知っているかどうかか全てであり

特に悩む類の問題では無いので

2時間もかからずに余裕で解き終わります!(`・ω・´)

 

危険物取扱者の試験もそうだったのですが

どう考えても、試験時間の設定を間違えているとしか思えないのに

改善されないあたり、お役所仕事というのを感じます(笑)

 

neetkun2015.hatenablog.com

試験問題は、持ち帰り可なのですが

俺は、専門試験を途中退室して

そのまま帰ったので、専門試験の問題だけ持ち帰れませんでした(´・ω・`;)

(受け取るには、17:00まで待たされる模様)

 

f:id:neetkun2015:20160612180907j:plain

 

f:id:neetkun2015:20160612180851j:plain

 

国家公務員試験の問題は、多分、公的文書ですが

著作権的にどうなのか微妙なので、問題掲載は割愛します(^ω^)

ちなみに、論文のテーマは「食育」でした

 

学力は「食育」でつくられる。

学力は「食育」でつくられる。

 

 

まあ、無論、落ちているわけですが

実は、前日に読んだ

「公務員試験丸秘裏ワザ大全」という本の

テクニックを試すというのが今日の試験の目的でした(っ´ω`c)

 

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2017年度版

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2017年度版

 

 

正直、結構、馬鹿にできない内容でして

問題作成者の心理を読んで

ダミー選択肢を切っていくというのは中々、面白いです(´・ω・`)

知らない問題も解けるというのは、強ち嘘でも無いと思います

 

で、実際に使ってみた感想としては

教養試験では、結構、使えると思います(´-ω-`)

特に文章理解では

この本のテクニックがかなり役立つのではないでしょうか

 

しかしながら、専門試験ではダメですね(^ω^;)

細かな知識を有していないと解けないように

選択肢がつくり込まれているので、テクニックには不向きです

 

そして、専門試験の配点は全体の9分の4で大部分を占めています

(基礎能力試験⇒9分の2、一般論文試験⇒9分の1、面接試験⇒9分の2)

そのため、肝心の専門試験で点を取れないと

コッパンは絶対に受かりません!(´;ω;`)

 

要するに、あくまで、テクニックは補助的なもので

勉強はしないとダメってことです(^ω^)

普通に考えたら、当たり前のことですが(笑)

 

~まとめ~

コッパンは専門試験ができれば受かる!

 

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2017年度版

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2017年度版

 
公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版

 
リアル公務員

リアル公務員

 
公務員の仕事入門ブック28年度試験対応 (受験ジャーナル 特別企画2)

公務員の仕事入門ブック28年度試験対応 (受験ジャーナル 特別企画2)