ニートくんの思考ログ

ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

本はコスパ最高! 読書の重要性について

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20170105172300j:plain

 

 

はじめに

 

最近、全く本を読んでいないからか

語彙力の低下が著しいです(; ・`д・´)

 

それ以前に暇な時間は

スマホを弄ってばかり

危機感を抱きつつあります・・・(゚Д゚;)


そこで久しぶりに本を読み始めて思ったんですが

やっぱり本は読むべきですね(´・ω・`)

理想は1日1冊最低でも週1冊

 

本の重要性について

 

本には著者の経験が書かれてる


なぜ、読書が大切かというのも

本というのは当然、人間が書いています

そして、本にはその人間の数年あるいは数十年分の経験が凝縮されていて

それを読むことで追体験できるんですよね(´・ω・`)


すなわち、他人が膨大に時間と金をかけて辿り着いた答えとプロセスを

たった1時間やそこら本を読むことで得られるんです!(`・ω・´)

 

本はコスパ最高!


さらに、本は安価です

高価なものでなければ、1500円ほど

中古なら100円で入手可能です(*^。^*)

 

また、ネットと違い著者が明らかなので信頼性もあります

そして、読者に読みやすいように編集もなされています

このように、本というのは非常にコストパフォーマンスが良いんですね(゚∀゚)

 

本を読まないと非効率極まりない


もし、本が無ければ、何を始めるにしても

一から自分で試行錯誤してやらなければならなく

尋常では無い労力がかかりますね( ^ω^; )

 

神の教えも本によって広まった

 

聖書や経典も言うまでもなく本です

活版印刷の技術が登場して以降

大量印刷重版によって

本は安価で多くの人々に行き渡りました( ˘ω˘ )

つまり、本には情報をより広く伝達する効果があるわけです

 

本は絶対に無くならない

 

いくら、ネットが普及しても

本が無くならないのは

情報の信頼性・中立性が担保されているからです(´・ω・`)

 

ネットの情報はデマも多く流れており

真偽を見極めるのは難しいです_(:3 」∠)_

 

また、テレビや新聞はスポンサーに依存しているため

情報の中立性において問題があります(; ・`д・´)

 

しかし、本ならスポンサーもいりませんし

プロに編集されているので、信頼性も高いです(*^。^*)

 

Kindleを常に持ち歩こう!

 

現在、俺は常にKindleをカバンの中に入れて

暇があったら、読書をするようにしています(´・ω・`)

 

紙の本と違うのは

軽くて、複数の本を入れられることで

好きな時に好きな本を読めるので

自由度が高いです(゚∀゚)

 

スマホを無意味にいじるよりも

捗りますのでオススメです!\(^o^)/

 

www.neetkun.net

 

まとめ

 

①本はコスパ最高の情報収集ツール

②本を読めば世の中の大体のことは分かる

③今後も本は最も信頼できる情報源であり続ける

④いつもKindleを持ち歩こう

 

www.neetkun.net