ニートくんの思考ログ


ニートくんの思考ログ

FXで奨学金溶かしました!\(^o^)/

スマホは大損!? 月額2726円のWiMAXで通信料を大幅節約しよう!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

f:id:neetkun2015:20170101152158p:plain

 

 

 

はじめに

 

数年の周期で新しいiPhoneが出るという話が出ますよね(´・ω・`)

マニアな人は毎回買い替えているのでしょうか?

 

俺は携帯を人生で一回も所持したことが無いのですが

特に不自由することなく暮らしています_(:3 」∠)_

 

スマホ含め携帯の通信料はガラケー以前から高すぎると思っていまして

これが今まで携帯を持たなかった理由です( ゚Д゚)

 

しかし、今はWiMAXのような格安モバイルWi-Fiが登場し

2020年の東京オリンピックに向けて

無料Wi-Fiスポットも増えていくことを考えると

ますます、スマホを持つ必要性や通信料を払うことが

もったいなく感じてしまいます・・・(; ・`д・´)

 

ただ、公衆無線LANはセキュリティー面で危険なので

VPN接続セキュリティー強化をすべきです!(`・ω・´)

 

そこで、今回の記事では

スマホの通信料の高さWiMAXのメリット&デメリットについて

見ていきたいと思います\(^o^)/

 

iPod touchがスマホ代わり!

 

俺はスマホは持っていないんですが

代わりにiPod touchをいつも持ち歩いています(゚∀゚)

 

ぶっちゃけ、iPhoneとiPod touchは機能面において

あまり大差が無いにも関わらず

コスト面でiPhoneは損をしているように思えるんですよね・・・(; ・`д・´)

 

f:id:neetkun2015:20170128183228p:plain

 

iPhoneよりお得なiPod touch

 

iPhone7とiPod touch6Gを比較してみました(*´ω`*)

 

機能面

 

【iPhone7】

①厚さ 7.1mm

②質量 138g

③ディスプレイ 4.7インチ

 

【iPod touch6G】

①厚さ 6.1mm

②質量 88g

③ディスプレイ 4.0インチ

 

www.apple.com

www.apple.com

 

コスト面

 

【iPhone7】

一番安い業者はauでした(^ω^)

以下の契約プランが恐らく最安です

 

①新規契約

②容量 32GB

③誰でも割契約あり

④スーパーカケホ

⑤データ定額 3GB

⑥au スマートバリュー

 

これで、税込み6137円/月です( ゚Д゚)

2年間で147288円となります

 

www.softbank.jp

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

 

【iPod touch5G】

①端末本体 16GBで21438円です

 

 

②通信費 外出先で使わないなら勿論0円です

 

WiMAXなら2年縛りですが

税込み2944円/月でネットが使い放題です!(`・ω・´)

もちろん、他の端末でもWiMAXは使えます

 

2年間で本体+WiMAXの料金は92095円 

税込み3837円/月となります

 

 

コスト面ではiPod touchの圧勝!

 

携帯会社で購入すると大抵2年縛りです

WiMAXも2年縛りなことから

2年ベースでの平均月額利用料を比較しました(´・ω・`)

 

その結果、以下のようになり

iPodtouchの方が毎月2300円お得なことが分かりました!(゚∀゚)

 

①iPhone7 6137円/月 2年間で147288円

②iPod touch6G 3837円/月 2年間で92095円

 

2年間で見ると、55193円の差があります・・・(゚Д゚;)

 

機能面も大した差はない

 

機能面で困ることと言えば

せいぜい、電話がかけられないとか

SMSや一部アプリを使えないことぐらいです_(:3 」∠)_

 

電話ならLINEでもSkypeでも事足ります(*^。^*)

そもそも電話なんて滅多にかけない

俺には全くダメージが無いです(笑)

 

iPod touch+WiMAX=コスパ最強!

 

現在、俺はiPod touchとWiMAXという組み合わせで日々を過ごしています

特にデメリットを感じたことは無いです(^ω^)

 

なので、iPhoneに限らず、スマホの通信料が高いと感じている人に

こういう安上がりな組み合わせもあることを知ってもらいたいわけです(´・ω・`)

 

新型のiPod touchも発売されるでしょうしね_(:3 」∠)_

もちろん、iPhone本体だけを購入してWi-Fiで使うのもアリです

 

 

WiMAXで通信料を節約しよう

 

WiMAXで通信料を一元化しよう!

 

当然のことながら、WiMAXは全てのデバイスで利用可能です(゚∀゚)

 

そのため、家でフレッツ光などの固定回線を敷く必要もなく

通信料を一元化できます!\(^o^)/

つまり、税込み2944円/月で済むわけです

 

WiMAXのモバイルルーター1台で

手持ちのiPod touchやスマホ、タブレット、ノートPC、ゲーム機など

ありとあらゆるデバイスが同時接続できます(´・ω・`)

 

Wi-Fiのためにカフェに入る必要もなく

どこでも、ネットを使えて月3000円なので

コスパ最強です!\(^o^)/

 

 

WiMAXのメリット

 

①月3000円

②業界最速の通信速度

③全国主要都市99%で使える

④工事不要ですぐ使える

⑤複数のデバイスで使える

 

通信料は月3000円!

 

WiMAXなら税込み2944円/月で済むので

スマホの通信料より大幅に安くできます!(`・ω・´)

 

2020年の東京オリンピックに向けて

他社の基地局も増設されるでしょうし

無線技術の向上によって、価格競争が起きて

今よりも値下がりする可能性もあります(゚∀゚)

 

通信速度は業界No.1!

 

携帯会社の回線と比べても

WiMAXの回線はかなり速いです(´・ω・`)

 

自社もそれを売りにしており

他のモバイルWi-Fiと比較しても

圧倒的な速さです!(`・ω・´)

 

主要都市ならどこでもつながる!

 

東京23区に加えて、政令指定都市、県庁所在地では

99%をカバーしているので

都会なら、つながらない心配は無用です(^ω^)

 

田舎だとつながらない場所もありますが

2020年の東京オリンピックに向けて

無線基地局は増加していくのが予想されますので

利用可能エリアも拡大していくでしょう(゚∀゚)

 

工事不要で翌日には届く!

 

光回線のような面倒な工事も不要

よく分からない契約をする必要もありません

そのため、固定回線の代わりとしても使えます(*´ω`*)

 

最短翌日で届くので

すぐにインターネットができます(*^。^*)

 

複数のデバイスで同時に使える

 

前述したように

WiMAXでは一度に同時に複数のデバイスを接続することが可能なので

通信料も月3000円でまとめられます!\(^o^)/

 

スマホやタブレット、ノートパソコン、ゲーム機など

Wi-Fi対応機なら何でも接続できます(´・ω・`)

 

 

WiMAXのデメリット

 

①2年縛りあり

②モバイルルーターのバッテリーは8時間ほど

③3日間で10GB以上使用で速度制限あり

 

2年縛りあり

 

スマホ契約と同様

WiMAXも2年縛りがあります・・・( ゚Д゚)

 

途中解約すると違約金を払う必要があるので

かなり損です_(:3 」∠)_

 

また、契約更新月の25か月目に解約しないと

契約解除金が発生しますので

解約するならここ以外ありません(゚Д゚;)

 

モバイルルーターのバッテリーは約8時間

 

バッテリーの劣化常時接続など

利用環境によってバッテリー駆動時間は変動しますが

まあ、大体8時間ほどです(´・ω・`)

 

なので、朝から電源ON状態だと

夕方には電池が切れてます( ゚Д゚)

 

そのため、使わない時は電源OFFにして

無料Wi-Fiスポットをなるべく使用すると良いです(^ω^)

 

あるいは、モバイルバッテリーがあれば

マイクロUSBケーブルでモバイルルーターに充電が可能なので

一日中、電源ONでも大丈夫です!(`・ω・´)

 

俺が使っているiPhoneを8回ほど完全充電可能

大容量モバイルバッテリーです!(゚∀゚)

お値段なんと2000円! ただ、デカくて重いです(笑)

f:id:neetkun2015:20170128182132j:plain

 

 

3日間で10GB以上使用すると速度制限がかかる

 

2017年2月2日から3日間で10GB以上の使用で速度制限がかかるようになります

しかし、これは実は大幅な規制緩和です(*´ω`*)

 

それ以前は、3日間で3GBだったのを

顧客の要望に応えて、2017年2月2日からは10GBになりました!\(^o^)/

 

www.uqwimax.jp

 

1GBを消費する目安としましては

YouTubeなどの動画を数時間見るのに相当します(´・ω・`)

 

そのため、3日間で10GBというのは

毎日、高画質動画を10時間以上見るような人でもない限り

全く関係ありません(゚∀゚)

 

たとえ、速度制限を食らっても

YouTubeのHD動画を普通に見れるレベル以上の速度は出るので

何の問題も無いというわけです(^ω^)

 

なので、実質、速度規制は無いようなもの

全く気にする必要は無いです!(`・ω・´)

 

 

まとめ

 

①スマホの通信料は6000円以上と割高

②iPhoneよりもiPod touchの方がコスパが良い

③WiMAXなら月額税込み2944円でネットがほぼ使い放題

④WiMAXならタブレット、ノートPC、ゲーム機でも使える

⑤WiMAXで通信料金を一つにまとめよう!