文系は英語と資格の勉強だけしとけば良い

はじめに

俺の持論です( ˘ω˘ )

英語ができれば選択肢も増えますし

入ってくる情報量も格段に違います

 

英語は最早、使えると有利というより

使えて当然のスキルとなっている気がします

日本語が話せる外国人も多いですし(´・ω・`)

 

就活失敗しても

英語ができれば、最悪、塾講師とかで

糊口はしのげるかもしれませんしね_(:3 」∠)_

 

大学の勉強は役に立たない

 

正直、文系の大学生の就活において

大学での勉強が重視されるとは思えません(; ・`д・´)

法律やら経済を勉強してましたとは言っても

資格でも持っていない限り

ほとんど評価されないでしょう・・・

なぜなら、仕事に役立たないからです

 

学歴やコミュ力だけではダメ

 

そうなると、大半の学生は似たり寄ったりな存在として

人事担当に扱われることになりますし

そういう中で、少しでも優秀な人材を採用しようとなると

やはり、学歴やらコミュ力で差別化を図るでしょう(´・ω・`)

 

しかし、高学歴でも

まとまなコミュニケーションが取れない人もいますし

コミュ力があっても口先だけで仕事が出来ないダメな人もいます

企業は有能な人材を喉から手が出るほど欲しいわけで

能力面でどう差別化するかと言ったら

結局、資格とか語学力のある人を重宝するわけです!(`・ω・´)

 

仕事に直結するスキルを磨こう!

 

まあ、文系なんて、かなり暇な時間があるわけで

英語のスキルを磨いたり

資格を取るには最適なのでは無いでしょうか?_(:3 」∠)_

 

大学在学中に取得しておきたい資格

 

半年以内の勉強で取得可能で

且つ、普段の日常でも

役立つスキルを重視して選定しました(゚∀゚)

適宜、追加します

 

①運転免許

②簿記2級

③宅地建物取引士

④日商PC検定2級

⑤英検準1級

⑥危険物取扱者乙種第4類

⑦フォークリフト免許

 

運転免許は田舎では必須!

 

俺は生まれてからずっと今まで

都会で暮らしてきたので

車の重要性を全く感じないのですが

田舎では、車が無いと死活問題となります!(; ・`д・´)

 

仮に都会で就職したとしても

転勤で地方に飛ばされる可能性は十分にあるので

免許を持っていないと採用しない企業もあります(´・ω・`)

 

 

会計の仕事は一生無くならない

 

税理士・会計士に将来性を感じなくて

仮面浪人をした俺が言うのもあれですが

お金が存在する限り

会計業務は絶対に無くなりません( ˘ω˘ )

 

まあ、その仕事をAIに奪われない

保証は無いんですけどね( ;∀;)

 

www.kamenkun.net

 

非常に実務的な資格なので

営業とかが嫌なら、簿記を取得して

経理を狙うのも良いかもしれませんね( ゚Д゚)

 

短期間で取れて

就活や転職で有利なので

まだまだ、美味しい資格です_(:3 」∠)_

 

ただ、将来的に人工知能の台頭とIT化で

経理の仕事とかは無くなりそうですし

就活・転職で使えるのも

そろそろ限界な気がします・・・(;´Д`)

 

無論、会計の知識を持っておくのは

大きなメリットですけどね(´・ω・`)

 

宅建は不動産業界では必須!

 

不動産業界で働いていて

持っていない人はいないと

言っても過言ではない

宅地建物取引士の資格

通称、宅建ですね(^ω^)

 

行政書士よりも簡単

半年もあれば十分取得可能です

コスパが良いので

取っておいて損はありません!(`・ω・´)

 

最低限のPCスキルを身につける

 

ワード・エクセル・パワーポイントは

仕事では確実に必要なので

これらが最低限使えるということを証明する

資格として、日商PC検定というものがあります(´・ω・`)

 

似たようなもので

MOSとかP検がありますが

MOSは受験料が高すぎるのでオススメしません(; ・`д・´)

また、P検はパソコン全般の資格なので

日商PC検定よりも実践的ではありません

 

とは言え、今の世の中、PCは使えて当たり前ですし

この資格があっても、さほど就職では役に立たないでしょう

それでも、実践的なスキルが身につくので

持っていて損は無いです_(:3 」∠)_

 

TOEICよりも英検!

 

総合的に英語力をつけたいなら

Reading・Writing・Listening・Speaking

の全てを問われる英検の方が良いです(´・ω・`)

 

仮にTOEICを受けることになっても

英検の勉強をしておけば十分、対応可能です

ただ、1級は滅茶苦茶、難しいので

準1級ぐらいがお手軽です(;´Д`)

 

バイトで有利な資格

 

乙4やフォークリフトの資格は簡単に取れます

一応、国家資格ですし

仕事を独占できるので時給も上がります!\(^o^)/

日常で役に立つかは分かりません(笑)

 

危険物は取りましたが

フォークリフトはまだなので

ぜひとも、ゲットしたいところです(*^。^*)

 

【追記】
フォークリフトも取得しました!

f:id:neetkun2015:20161013211854j:plain

乙4対策は鈴木のパーフェクト講義と過去問のみでOK
フォークリフト技能講習体験記

まとめ

①学歴はESの足切りに過ぎない

②仕事で役立つ資格を取ろう

③簿記2級は就活でコスパの良い資格

④暇なら英語を勉強しよう