10代までに知っておきたい! 子供の身長を科学的に伸ばす方法

はじめに

身長のメカニズムとか

伸ばすための方法とかを調べたので

備忘録としてメモしておきます(*´ω`*)

 

結論から言うと

骨端線が閉じていたら

無理なので諦めてください( ;∀;)

 

身長が伸びるメカニズム

 

なぜ、身長は伸びるのか?

 

身長が伸びるというのは

骨が伸びるということです(`・ω・´)

 

骨の端にある骨端線

伸びることによって

身長は伸びます(´・ω・`)

 

骨端線を伸ばす方法

 

骨端線の中には

大量の骨芽細胞が存在しており

これが細胞分裂で増殖して成長すると

骨端線が伸びます(゚∀゚)

 

残念ながら骨端線は10代で閉じる・・・

 

非常に悲しいお知らせですが

骨端線は

男性なら16~18歳

女性なら14~16歳

を前に閉じてしまいます・・・( ;∀;)

 

一度閉じたら二度と開くことは無い

 

現代の医学では

一度閉じた骨端線は

もう決して開くことはありません(゚Д゚;)

 

ゆえに、成長期に伸ばすことが

極めて大事なわけです(`・ω・´)

 

骨端線の開閉はレントゲンで確認できる!

 

骨端線は手をレントゲンで撮影することで

閉じているかどうかが分かります(*´ω`*)

 

ごく稀に成人しても閉じない人もいる

 

本当に稀なことなんですが

大人になっても

骨端線が閉じない人もいます(゚Д゚;)

 

大人になっても

身長が伸び続けている人がいたら

骨端線が開いていると推測できます(´・ω・`)

 

骨端線が閉じていた場合の悪あがき

 

①猫背を治す

②体の歪みを治す O脚とかX脚

③ストレッチをする

 

これで最大5cm

伸びるとか伸びないとか_(:3 」∠)_

 

成長ホルモンで骨芽細胞を増やす

 

では、どうしたら

骨芽細胞は増やせるでしょうか?|д゚)

 

それは、ズバリ

成長ホルモンです!\(^o^)/

 

成長ホルモンの作用によって

骨芽細胞は増殖するのです(´・ω・`)

 

そもそも、成長ホルモンとは何か?

 

成長ホルモンとは

脳の下垂体から分泌される脳内物質です(^ω^)

 

成長ホルモンは人間にとって

超重要なものなのです(`・ω・´)

 

成長ホルモンのメリット

 

①背が伸びる

②筋力増大

③疲労やケガの回復

④美肌などのアンチエイジング

⑤代謝を良くする

⑥脂肪分解

⑦発毛促進

 

参照

成長ホルモン – Wikipedia

 

成長ホルモンには

様々なメリットがあり

子供から大人まで必須のものです(゚∀゚)

 

大人になると分泌量が急激に減り

結果として、老けるわけです(^ω^;)

 

若さを維持するためにも

成長ホルモンはいつまでも

必要不可欠なわけですね(´・ω・`)

 

成長ホルモンを出す方法4つ

 

成長ホルモンを出す方法は主に4つあります(´・ω・`)

 

①睡眠

②筋トレ

③空腹

④タンパク質

 

良質な睡眠を取る

 

まず、最も重要なのが睡眠です(*´ω`*)

成長ホルモンは

入眠時から2時間ほどで分泌されます

 

この時、大事なのが

眠りの質です!(`・ω・´)

眠りが浅ければ分泌量は減ります

 

ゆえに、睡眠の質を高めることが

身長を伸ばすことにつながります!(゚∀゚)

 

www.skincare-univ.com

 

睡眠の質を低くする原因

 

良質な睡眠を得るためには

睡眠の質を下げる行為を

行わないことが大事です(; ・`д・´)

 

最低限、以下の行為は避けましょう

 

①寝る前のカフェイン、アルコールの摂取

②寝る前2時間以内の運動や食事

③寝る前にパソコン、スマホ、テレビなど液晶画面を見る

 

いずれも交感神経を刺激して

興奮状態になり、脳を覚醒させる行為なので

無理に寝ても、脳はあまり休まりません

 

筋トレでドバドバ出す

 

成長ホルモンは睡眠時と運動後に

最も分泌されます(*´ω`*)

 

そのため、運動も欠かせません

運動でも筋トレが効果的です(´・ω・`)

 

なぜなら、筋トレをすると

筋肉に負荷がかかり

筋繊維が破壊されます

そして、破壊された筋繊維を修復するために

成長ホルモンがドバドバ分泌されるからです!(`・ω・´)

 

筋トレで背が伸びないというのは

都市伝説でありまして

むしろ、逆に身長が伸びるということは

科学的にも証明されています_(:3 」∠)_

 

www.lifehacker.jp

 

空腹だと出る!?

 

意外にも空腹状態だと

人間は成長ホルモンを出します( ゚Д゚)

 

アンチエイジングの第一人者でもある

医学博士の米井嘉一氏曰く

 

「空腹のピークのときに胃の粘膜にグレリンという物質が出ます。

それが脳下垂体に行って成長ホルモンの分泌を促すのです。

グレリンは接触促進作用物質ですので、食事をすると出なくなり

それと同時に成長ホルモンの分泌もストップします。」

 

 

つまり、空腹状態を維持すればするほど

成長ホルモンが出るということです!\(^o^)/

 

そのため、空腹でないなら

食事を取る必要は無いとも言えます(*´ω`*)

 

事実、医者の南雲吉則氏は

1日1食しか食べていないようです(゚∀゚)

 

また、朝食を抜くことを

奨励している医者も多くいます

まあ、そこら辺のことは

自己判断でお願いします(´・ω・`)

 

タンパク質をたくさん摂る

 

現代の日本人の

平均睡眠時間や平均運動時間は

減少しているにも関わらず

戦後60年で日本人の平均身長は

10㎝以上伸びています!(`・ω・´)

 

その原因は食生活の欧米化にあります

肉をたくさん食べることで

タンパク質の摂取量も増え

身長が伸びたわけです(^ω^)

 

事実、肉食が禁じられていた

江戸時代の平均身長は160㎝もなく

平安時代より低かったと言われています( ゚Д゚)

 

成長ホルモンの原料はタンパク質

 

成長ホルモンはタンパク質から生産されます

よって、タンパク質の摂取が

身長を伸ばす上では必須というわけです(^ω^)

 

サプリやプロテインで簡単に補う

 

タンパク質を摂取するなら

鶏むね肉やササミが良いというのは

よく知られていると思いますが

実際、毎日、摂るのは厳しいですよね・・・( ;∀;)

 

そこで役立つのが

サプリメントやプロテインです(*´ω`*)

1日1回少量飲むだけなので楽です

 

身長が伸びる時期が

基本的に10代までということを考慮すると

本当に伸ばしたいのであれば

サプリメントに投資することも

十分、リターンが期待できると思います

まとめ

①骨端線が閉じたら絶対に身長は伸びない

②骨端線は10代で閉じる

③身長を伸ばすには成長ホルモンが必要不可欠

④成長ホルモンは睡眠、筋トレ、空腹で生じる

⑤成長ホルモンの原料はタンパク質

⑥効率良く摂るにはサプリとプロテインがオススメ